RENTAL GUIDE貸館のご案内

申し込みの手続きについて

申し込み方法

利用者または利用団体の代表者・担当者が直接来館し申請を行ってください。
電話・郵便等による申し込みはできません。

申込期間

施設 期間
大ホール 使用日の12ヶ月前の月の初日~使用日の14日前まで
小ホール 使用日の8ヶ月前の月の初日~使用日の14日前まで
ホワイエ(単独) 使用日の2ヶ月前~使用日の14日前まで
練習室(単独) 使用日の2ヶ月前~使用日の14日前まで

申込期間の初日が休館日の場合、翌日からの予約となります。
毎月初日(休館日の場合は翌日)の午前9時から施設使用の抽選会を行っております。
ホワイエ、練習室の単独使用は、大ホールの予約が入っていない場合のみ可能です。

申込時間

休館日以外の9:00~20:00まで

利用時間および利用料金

  1. 利用時間の区分、利用料金は各施設紹介ページをご参照ください。
  2. 承認時間は必ずお守りください。
  3. 利用時間には、会場の準備(大道具セット、証明、音合わせなどの仕込み時間)と後片付けに要する時間も含みます。

利用承認および利用料金の納付

  1. 備品利用料を除くホールの利用料金は使用申し込み時に前納していただきます。
  2. 利用承認書は、他人に譲ったり、転貸しはできません。
  3. 一旦収めた利用料金は、つくば市条例で定められている場合の他はお返しできません。次の場合には、利用承認を取り消し、または利用を停止することがあります。
    1. 市の条例または規則に定められている事項に違反したとき
    2. 偽り、その他不正の手段により、利用の承認を受けた事実が明らかになったとき
    3. 特に必要な条件を付して使用を承認した場合、その条件に違反したとき

キャンセル

窓口にて還付請求書にご記入いただき、それを提出してください。

  • 還付には使用許可証、領収証、申請者の印鑑が必要になります。
  1. 使用日の30日前までに使用中止を申し出た時、既納額の50/100還付
  2. 使用日の14日前までに使用中止を申し出た時、既納額の30/100還付
  3. 使用日の13日前までに使用中止を申し出た時、不還付

変更

当初使用日の60日前までに使用許可申請書を窓口に提出してください。
但し、変更後使用日は当初使用日から60日以内となります。

  • 変更には使用許可書、領収証が必要になります。
  • 変更により還付が生じた場合、申請者の印鑑、銀行口座名が必要になります。
  • 再変更はできません。

休館日

  1. 毎週月曜(月曜が祝日の場合は開館、翌日休館)
  2. 年末年始(12/29~1/3)、点検等のための臨時休館日

利用規定

使用前の準備

舞台等の打ち合わせ

  • 催物を円滑に進行させるため、利用日の14日前までに舞台装置、その他必要な事項について、必ず係員と詳しく打ち合わせてください。その時に「プログラム」、「進行スケジュール」等も併せてご提示ください。
  • 催物を行う際には、主催者側に安全管理の責任が生じます。非常口等は前もってご確認ください。
  • 接待用のお茶および消耗品(紙、マジックインキ、養生テープ)等はご準備ください。

利用上の注意

ホール管理の責任範囲

火災、盗難、停電、その他事故により、利用者、出演者、観客または出品物等に損害を生じた場合は、当ホールに過失がないかぎり、その責任は負いません。

損害賠償

ホールの建物、附属設備、器具等を破損した場合は、これによって生じた損害を賠償しなければなりませんので、使用に際しては十分ご注意ください。

使用承認書の提出

  1. 施設または備品等を使用するときは、使用承認書を係員にご提示ください。
  2. 利用の承認を受けていない施設、備品等を利用する場合は、新たに使用承認手続きをしてください。

準備・後片付け

準備と後片付けは、利用者が行ってください。次の行為は固く禁じられていますのでご注意ください。

  1. 伝染病患者、精神に異常があると認められる者、酩てい者の入場およびその他ホール内の秩序を乱すような行為
  2. 危険物の館内持ち込み
  3. 下駄や木製サンダルを履いてホールに入ること
  4. 定められた場所以外での喫煙、または火気を使用すること
  5. 承認を得ないでホール内または構内で物品の販売または寄付金の募金を行うこと
  6. ホール内での飲酒・飲食
  7. 開場利用後は必ずテーブル、椅子、その他備品等はもとの通りに整頓してください
  8. 許可を得ないで柱、壁、ガラス等に張り紙をし、または釘類を打つこと

利用後の注意

施設または、附属施設、備品等利用終了後直ちに係員立会いのうえ、お引き渡しください。会場入り口等、催物を表示した看板等、またはホール内に持ち込んだ道具、器具等は利用後直ちに撤去してください。

その他

  1. 病人やけが人が出た時は、係員のご連絡ください。
  2. 貴重品は個々が責任を持って保管してください。

ノバホール料金表

利用料金について、各施設紹介ページにて別途記述しておりますので、そちらをご参照ください。